SSブログ

輪違屋糸里 [ブル本]

そうこうしてるうちに、4月が終わっちゃう…。
4月はまったくブログ書いてないことに気づいて、滑り込み。

う~ん4月はなにしてたかなぁ。
新入社員もいなかったし、職場もなにも変わってないし、俺に変化はなかったかな。
でも、あっという間に4月が終わってしまった感じ。

読んだ本だけ書いておこう。

輪違屋糸里 上 (1)

輪違屋糸里 上 (1)

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫


浅田次郎の傑作だね。
新撰組の芹沢鴨暗殺事件を女の目線を通して書いてる物語。
「輪違屋糸里」って新撰組の隊士か!?とか思ってたけど、ぜんぜん違ったw
京都、島原の芸妓さんでした。

浅田次郎に感心するのは、歴史的事実や人物の評判とか史実には忠実でいて、
物語性に富んだストーリー展開なんだよね。天才!!

そして、俺はわかった。
歴史を学ぶときは史料が重要で、”史料に書かれてないことは起こっていない”という考えだけど、
むしろ史料にないことが重要なんだなと。
やっぱ歴史文献に「人の心」までは残さないんだよね。
日記だとしても、枕草子とか人に見せるための日記は「誇張」や「建前」もあるはずだし。
ブログみたいなもん!?
だから、人の心まで正確に記した文献ってないんじゃなかろうかと。
歴史資料だけを信じてはいけない!!
歴史はロマンだ。
いろいろな出来事に思いを馳せて、あ~だこ~だ空想するのは楽しいな。

浅田次郎  新選組読本

浅田次郎 新選組読本

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/10/26
  • メディア: 単行本


読み終わったあと、これを読んだけど、これまた面白い。
新撰組マニアの浅田次郎が、『壬生義士伝』と『輪違屋糸里』という新撰組を素材にした物語を通して、
どんなことを考えてたか、そういうことが分かる本。
浅田次郎リスペクトの俺にはたまらない本だなぁ。

そんなわけで、今更ながらに新撰組に興味が沸いてきたわけで…。
幕末、明治維新と、新撰組、この時代がとても面白そうだな。
この時代を書いた本を読み漁りそうだ。

今夜は、御用改めである。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

アキオ

あっという間ってことは、、
充実してたんだと、、

オイラ今日「どろろ」マンガ買っちったw
衝動買い。
って事で、顛末はいずれブログ記事にでも、、

ってことで、GWはゆったりね〜
(オイラは明日から仕事さフンっw)
by アキオ (2007-05-01 13:23) 

narushi

>歴史はロマンだ。

ナイス。
by narushi (2007-05-02 17:12) 

諄諄


それでね、
実際にその土地を訪れると、よりより感動がこみあげるよ。^^
by 諄諄 (2007-05-03 02:22) 

みかまん

私もこれ読もう。ワチガイヤイトサトね。
「中原の虹」ももう出るよね?
by みかまん (2007-05-04 14:38) 

ブタゴリラ

おいら最近、本読んでないなぁ。。。
飲んでばっかり・・・w
by ブタゴリラ (2007-05-06 10:42) 

まさ

オレも本読んでないです。
っていうか、税金の本とかは開いてますが。。。(笑)
by まさ (2007-05-18 15:44) 

ブル

> アキオさん
7ヶ月くらい放置…ごめんなさい。
相変わらず衝動買いしてますか?俺も物欲は尽きません。
by ブル (2007-11-28 02:35) 

ブル

> narushiさん
先日はどうも。
約束守ったか分からないけど、中途半端な記事かいてみました。

年末、また!!
by ブル (2007-11-28 02:36) 

ブル

> 諄諄さん
先日はどうも。年末もぜひ!!
あ、今週末か。

旅したいなぁ。歴史をめぐる旅。
by ブル (2007-11-28 02:38) 

ブル

> みかまんさん
先日の結婚式はお会いできなくて残念でした。
年末、ぜひ!!

中原の虹も4巻出揃いましたね。
またも続編が書けそうな、余韻を残した終わり方でしたね…。
by ブル (2007-11-28 02:40) 

ブル

> ブタゴリラさん
7ヶ月くらい放置…ごめんなさい。
ほんとご無沙汰ですね。すみません。
近いうちに俺とも飲みましょうw
by ブル (2007-11-28 02:41) 

ブル

> ブタゴリラさん
7ヶ月くらい放置…ごめんなさい。
ほんとご無沙汰ですね。すみません。
年末調整とか、そんな時期になっちゃいましたねw
ぜひ年内に飲みましょう!!
by ブル (2007-11-28 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一瞬の風になれやあ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。