SSブログ

日輪の遺産 [ブル本]

今月こそちゃんと書くぞ!!
と毎月毎月思っているにもかかわらず、また今月もサボリです。
いかんね。

どうもネットに費やす時間が減ってます。
くどいようですが、今までがネット世界に現実逃避で、
いまが俺にとって正常な状態かもしれません。
ツレない野郎ですねw

読書熱だけは、いまだ冷めず、熱いです。
小説や、ビジネス書や雑誌、むさぼるように読み、吸収して…

と言いたいところですが、吸収できてるのかどうか不安なので、
ちゃんと整理していかないとなぁと思う次第です。
せっかくだから、ブログとしてまとめようかなと。

ま、これも何度か言ってるかもしれないw
いつまで続くことやら…

とりあえず、この前読み終わった作品。

日輪の遺産

日輪の遺産

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 文庫


浅田次郎の初期頃の作品かな。だいぶ古い。けっこう長編でした。
浅田リスペクトの念は益々強く。

帝国陸軍がマッカーサーより奪い、終戦直前に隠したという時価二百兆円の財宝。
老人が遺した手帳に隠された驚くべき事実が、五十年たった今、明らかにされようとしている。
財宝に関わり生きて死んでいった人々の姿に涙する感動の力作。

こんな帯です。
戦時中に埋められた財宝を掘り出そうとする物語なんだけど、
人物配置とか条件設定が巧みだなぁ。
読んでいくうちに、過去と現在にちらばった点と点が線でつながっていくような感じ。
しかし、これは悲しく、いろいろ考えさせられるストーリー。
死ななくていい子たちが死んだ。

いやぁ、しみじみ余韻にひたるけど、やっぱ浅田次郎はすげぇよ。
聞いたことのある将軍の名前が出てきたり、聞いたことのある事件があったり、
どこまでが史実に基づいたリアルで、どこまでが”物語”なのか、とても気になる作品。
読みながら、何度もウィキペディアで調べたっけw
思えば、蒼穹の昴や壬生義士伝なんかもそうだけど、
浅田次郎の作品は歴史上の人物をうまく使いながら、主人公を際立たせてるなぁ。

もうひとつ俺が浅田次郎をすごいと思うポイントは、
いろんな作品ごとにまったく別の作風があること。
同じ人が書いてるとは思えないほど、いろんな顔がある。
そして、結末の結び方がいつも絶妙。
今回の『日輪の遺産』も、俺が予測していた結末とは違って、見事に裏切られた。
ラストの良し悪しで、その作品に対する印象は大きく変わると思うけど、
浅田次郎のエンドの結び方はいつもウマイと思う。
うまく説明できないけど、
ハッピーエンドでもなく、どん底でもなく、”浅田次郎的結末”なんだよね。
飽きないね。
俺がここまで肩入れした小説家はいないね。

いつか本人に会ってみたいな。

過去に読んでなにも残していない本たちどうしようかなぁ。
なんかめんどくさい気と、感想くらい残すべきか?と思案中…。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

「めんどくさい」と思うならその程度の本なのでまとめなくて良し。
感銘受けたら、自然に記事にしたくなるはずだもの。

私は活字好きなほうだと思うんだけど
”小説”というものをあまり読んでないなー。
歴史書とか?偏ってるかもかも。いかんね。
by (2007-03-22 00:47) 

みかまん

ここに来てタイトル見たとたん笑っちゃった、今読んでるの。コレww
ブルちゃんと時々かぶってるよ^^
「中原の虹」の3巻目はいつ出るか聞いてない?ブルチャン
出たら教えてね^^
by みかまん (2007-03-22 04:50) 

アンジェラ

読書あんまりしないの。 
落ち着きがないってか集中力が必要なのよね ^^
短編で面白いのがあったら教えてくださいませ
by アンジェラ (2007-03-22 08:04) 

アキオ

ひさしぶりー

オイラのnetは、現実逃避ではなくて気分転換です。。
それくらいがちょうどいいかも、、な今日この頃

ゔー寝てよう。。w
by アキオ (2007-03-22 14:52) 

読書できるだけでスバらしい!
私には睡眠薬のような存在!

多忙そうですね!
by (2007-03-23 00:15) 

ブル

ひなこさん
そうですね。気になった本だけまとめていこうと思います。

歴史は俺も大好きですね。
でも、最近読んでないなぁ。実家の本棚を掘りおこしてみようかな。
by ブル (2007-03-25 01:09) 

ブル

みかさん
マジですか!?奇遇ですね~。
なかなか読みごたえのある小説ですよね。
終わったらぜひご感想を。

> 「中原の虹」の3巻目はいつ出るか聞いてない?
そうそう、これ俺も気になってるんです。
まとめて読みたいので。
俺もわからないですが、情報がはいったら連絡しますね。
by ブル (2007-03-25 03:40) 

ブル

アンジェラさん
短編で面白いの…
浅田次郎の短編だと「ぽっぽや」がオススメです!!
読書はハマると楽しいですよ~☆
by ブル (2007-03-25 03:42) 

ブル

アキオさん
そうですよね、アキオさんみたいなのが理想的ですよ。
俺もそうなっていくといいな。
今は、けっこうそれに近くなってきたかもしれません。
by ブル (2007-03-25 03:43) 

ブル

あユーミンさん
そうなんですか。
目が冴えてしまうような面白い本もありますよ。

多忙ですが、充実してて、いい感じで仕事できてます。
by ブル (2007-03-25 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくら咲け一瞬の風になれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。