SSブログ

即戦力の磨き方 [ブル本]

最近、かなり読書好きになった。
通勤のお供が、マンガから、活字の本に変わった。

即戦力の磨き方

即戦力の磨き方

  • 作者: 大前 研一
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 新書

大いに勉強になった本だが、いちばん印象深い箇所をひとつ。

(本文を確認できる状況にないので、私の言葉で概略説明)
学校の勉強で覚えたことなんて、
データ量に換算すれば、たかだか数百円で買えるメモリーに入りきる程度。
その程度の価値しかない。
しかも、人間は忘れるし、記憶量ではコンピュータの足元にも及ばない。

ただ、人間は自ら考えることができる。
目の前の課題を、自ら考え、解くことができる。
だから我々は、ただ答えのみを暗記するのではなく、
みずから考え解決する「問題解決力」を身に付けなければならない。

日頃から「問題解決力」の鍛錬をしなければ…。
目の前に立ちはだかる大問題。

11:55 今日の昼飯は、なににするべきか。


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(3) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 23

narushi

カツ丼。
または
とんかつ。

解決力かー。なるほどx2.私も身近なところから行きますは。
今日の最初のアルコールは・・・・
by narushi (2006-05-12 13:52) 

アキオ

解決力、って想像力なんだと思うんですよね。
ああすればこうなる、、しからばこうだ、みたいな。

けっきょく、そういうのは、教育できない教育制度であるわけで、
出来る人はそれを強みに駆け上がれたら、、いいのになw

実際は、どうかといわれたら
公務員が
「オイラ達は厳しい試験を通って来たから、、今はのほほんしててもいいのよ」
なんて言う実態があるのね〜〜〜〜〜<(~、~)> チェッ!
by アキオ (2006-05-12 19:51) 

アンジェラ

目の前の問題・・・・まあこんな時間!
夕食を作らねば。「シーフードのバリソバ」
ダーがいないから 手抜き~♪
ハイ、解決力~★ 笑
by アンジェラ (2006-05-12 20:17) 

tarosuke

俺は勉強出来ないので(記憶力が)その代わり
発想の転換・経験(失敗)の応用・即戦力(実行の早さ)だけで
世を渡ってきた様な気がする(笑)

オチは最高でした!
(昨日の夕飯は?っていうのも脳の活性化に良いらしい)
by tarosuke (2006-05-12 22:28) 

諄諄

記憶力がだんだん衰えはじめ、問題を問題だと思えなくなって、解決せずに終わってしまう日がそのうちくるんじゃないか?と少々不安に思う今日この頃。

今日の夕飯は諄諄スープだった、ということだけは今は覚えてます(笑)
by 諄諄 (2006-05-13 01:59) 

nyan

漫画から活字に。
そうか、ではあの電車では、今度は漫画読んでる人じゃなく活字読んでる人で探さないといけないのかw
あ、転職はどうなったんだろう。。
by nyan (2006-05-13 02:35) 

ブル

> narushiさん
ラーメンとチャーハンのセットで落着でした。
たぶん、これが正解です。

で、narushiさんはどう解決したのでしょう?
by ブル (2006-05-13 07:21) 

ブル

> アキオさん
う~ん。いつも深いですね。
そういう教育制度に変わるのは、ほんと難しいですよね。
実は、教育実習とか行ったことありますが、
そういうのが起こりにくそうな環境ではありましたよ。
現場から動かなきゃなにも変わらない…。
by ブル (2006-05-13 07:38) 

ブル

> アンジェラさん
素晴らしき解決力。
でも、普段がんばってらっしゃるから導ける解答ですねw
by ブル (2006-05-13 08:10) 

ブル

> たろすけさん
なるほど、たろすけさんの生き様をみた気がします。

これからもお互い、がんばりましょう!!
by ブル (2006-05-13 08:14) 

ブル

> 諄諄さん
俺としては、諄諄スープってどんなのだろう??
って気になってます。
このもやもや感、解決できるかなぁ~w
by ブル (2006-05-13 08:15) 

ブル

> nyanさん
うん、活字になった。
でもお気に入りの頂き物のブックカバーをしてるので、分かるかも!?

あ、転職活動けっこう順調です。
そのへんはコッチに書いてるので、よかったら来てくださいな。
http://ameblo.jp/bullog/
by ブル (2006-05-13 08:19) 

ブタゴリラ

おいらはよく部下に
仕事とは目的と目標、主旨を明確にして地図を描くこと。
地図通りに行かないときの「修正力」「対応力」こそが重要と
言っております。
お昼は、はなまるうどんで。。。。w
by ブタゴリラ (2006-05-13 12:33) 

みかまん

前向きなその姿勢!
その気持ちがすで問題解決力の何%かをモノにしてる?
がんばってますね~~^^
by みかまん (2006-05-13 13:47) 

大佐

ガキンチョからいかにしてボールを奪うか。
エサの量を増やさせるのはどうしたらよいか。
雨の日に散歩に連れて行ってもらうにはどうしたらよいか。
もっと遊んでもらうにはどうしたらよいか。
・・・山積みじゃ。
by 大佐 (2006-05-13 20:39) 

私の記憶力など最悪でこの間何を唄ったのかさえ記憶も朧気。
by (2006-05-14 15:14) 

まさ

問題解決能力か。。
今は、ルールや常識に関してはネットや本で解決できますもんね。
それで解決できないものは他人のケースを教えてもらうことでヒントが見つかる。
それらをヒントに自分なりのアイディアを伴った未来をイメージできるかどうか?そのためにできる自分の行動を見出せるか?
さらに、マインドが大事よね。問題に対しての気持ちの持ち方?ネガティブなのか、ニュートラルなのか?ポジティブなのか?
それらを決めるのはやっぱ経験なんだと思う。
しかも、経験の多少に関わらず結局正解は未来のみぞ知る。。
一番の問題は問題に翻弄された自分だったりするからね!
ってことで要はノリで乗ってけ~~。で万事OKww
by まさ (2006-05-16 01:12) 

ブル

> ブタゴリラさん
そういう上司かっこいいですね。

小言ばかりじゃなく、格言めいたことのひとつくらい言って欲しいものだと
自分の上司に思いました。
たった今もインターネットがつながらないのを、人のせいにして、わめき散らしてますw
by ブル (2006-05-18 12:42) 

ブル

> みかまんさん
> その気持ちがすで問題解決力の何%かをモノにしてる?
その励ましのおかげで、90%くらい報われました。
残りは、自分の力で進むのみ。
いつもありがとうございます。
by ブル (2006-05-18 12:46) 

ブル

> 大佐
ボールもエサも散歩も、黒い人にねだるといいよ。
文句言いつつ、なんでもしてくれそうw
by ブル (2006-05-18 12:50) 

ブル

> no_chaserさん
大丈夫です。エロさは忘れられません。
確かに、曲名は薄れてきましたが、エロかったことだけは忘れなそうです。
by ブル (2006-05-18 12:52) 

ブル

> まささん
> ってことで要はノリで乗ってけ~~。で万事OKww
しかと受け止めました。
自分を信じて、「経験」を積んで、がんばろうと思います。
by ブル (2006-05-18 12:54) 

masadon

そう・・・、代わり映えしないお弁当メニューから何を選択するか、コレがきわめて重要な問題なのです。中途に求められるもの・・・、それはやっぱり即戦力なのです・・・。

えぇ、今日はホイコーロー丼にします。^^
by masadon (2006-05-19 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。