SSブログ

ウェブ進化論 [ブル本]

3月もすでに半ば。
大学3年生は就職活動に忙しく、
卒業生は、学生生活の最後を充実させるべく躍起になっている頃ですかね。

4月になれば、俺は社会人5年目に突入します。
SE・プログラマー歴4年ともなると、業務のなかで求められるのは、
プログラミングのテクニックよりも、販売管理や財務管理などの業務知識なのです。
そうなるとやはり、新技術への探究心も薄れてゆくもので…。

それと対照的に、4月からSEになるブログ仲間や、
SEになりたいと就職活動に励む子たちの旺盛な探究心が輝かしく映った。
だから、俺は発奮したぞ。

手始めに、様々な本を読み知識をつけることに。
技術的な専門書から、体系論的なものまでいろいろ読んでます。
そんな時に4月からSEになるブログ仲間に薦められたのがこの本。

ウェブ進化論

ウェブ進化論


楽天ブックスだけじゃ売り切れの場合もあるので、アマゾンも。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

  • 作者: 梅田 望夫
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/02/07
  • メディア: 新書


皆さんも知ってのとおり、インターネットの歴史はほんの10年程度。
爆発的に広まって、生活に入り込んできたと実感してるでしょ?
そして、この先もっと生活に入り込んでくるんじゃないかと感じてませんか?
ブログをやるみなさんは特に、そう感じてると思います。

この本を読むと、その気持ち、確信に変わりますよ。

インターネットの普及によって、なにが変わったか、これからなにが変わろうとしているか。
興味を惹かれる内容です。

そして、現在進行中の「革命」を牽引しているのが、グーグルであるという。
本文を抜粋します。
「世界政府っていうものが仮にあるとして、そこで開発しなければならないはずのシステムは全部グーグルで作ろう。それがグーグルの開発陣のミッションなんだよね」
これがグーグルの目指すトコらしい。
ハッキリ言って、夢とかハッタリにしか聞こえなかったけど、
読みすすめるうちに、「グーグルならできるかもしれない」と思えてきますよ。
それくらい、グーグルのポテンシャルはすごい。

実のところ、まだ読み途中です。
読んだことない本、読み終わってない本を紹介するのは、
「俺ルール」に反するけど、この本は、ぜひみなさんに読んで欲しい。
なぜなら、内容について、いろいろ意見を聞きたいから。
誰かと内容に関して語りたい。

俺が読むこのあとの章で、ブログが今後どうなっていくかも解説されている模様。
読みすすめていくのが楽しみで仕方ない。
大げさな表現だけど、"むさぼるように"読んでる。純粋に面白いんです。
「ウェブ進化論」というとっつきにくいタイトルだけど、
インターネットに密着してるブロガーの皆さんには理解しやすい内容だと思いますよ。
ほんとに。

やっぱり、ほんとに賢い人って、難しいことを知ってる人じゃない。
難しいことを誰にでも分かるように説明できる人だ。
この著者はそういう人。

インターネットをするすべての人にすすめたい本です。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(4) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 14

アキオ

そうそう、、頭のいい人って、、ね。
by アキオ (2006-03-15 09:44) 

ムンチョバ

へぇぇ。読んでみようかな。
頭悪くても理解できるというのなら、今日、本屋さん覗いてみよっと。
by ムンチョバ (2006-03-15 11:01) 

nezi_s

ワッホーイヽ(♥´∀`♥)ノ
今まで本について話し合える誰かを探し続けてきましたが、リアルの周りの人だとやっぱり数も限られるし、中々見つけられなくて半ばあきらめていましたところ、ブルさんを再発見です!
でもそっか、こうやってブログを使うのがこれからのインターネット社会ですよね。
本当にワクワクさせてくれる面白い本・時代だと思います☆
by nezi_s (2006-03-15 16:05) 

椎茸

簡単なことを難しく話すことは誰にでも出来るけれど、難しいことを簡単に話せる人が私は好きです。
あ、どっちでもよい感想だったかな・・・。ごみん。
by 椎茸 (2006-03-16 00:00) 

まい

読んでみたいけど、私にわかるかなぁ~??
いまAmazonでみたら「在庫取り寄せ」になってたよ。人気あるのかな!?
by まい (2006-03-16 02:20) 

アンジェラ

アンジェラみたいな人にも、わかるかな~?
わからなかったら ブルちゃんがもっと噛み砕いて説明してくださる?笑
by アンジェラ (2006-03-16 07:43) 

arukakat

C-netの連載のやつでしたっけ?
確かに梅田さんは分かりやすく書いてくれてますねー。
新書になるパターンって、なんか珍しいですよね?気のせい?
by arukakat (2006-03-17 21:24) 

ブル

> アキオさん
俺もアタマの良い人になる訓練をしっかりしようと思います。
by ブル (2006-03-22 02:15) 

ブル

> ムンチョバさん
ぜひ!
なかなかわかりやすい内容なので、ほんとオススメです。
by ブル (2006-03-22 02:18) 

ブル

> ねじすさん
ほんとに良い本をありがとう。
ようやく読み終わりました。
これからの世の中、ほんと楽しみです。
不特定多数無限大と、刺激的なコミュニケーションをしたいな。
by ブル (2006-03-22 02:23) 

ブル

> 椎茸さん
いやいや、俺も人に「伝える」技術をもっと磨きたいと思っています。
努力あるのみ!!
by ブル (2006-03-22 02:25) 

ブル

> まいさん
うん、人気あるようです。
きっと分かると思うよ。分からなければ、俺のわかりないくい解説つきで。
by ブル (2006-03-22 02:27) 

ブル

> アンジェラさん
きっと分かります。
それに説明なら、いくらでもw
by ブル (2006-03-22 02:28) 

ブル

> arukakatさん
ご存知でしたか。
これはほんとにいろいろ学びましたので、ためになりました。
分かりやすかったし。
在庫が十分にあるといいんだけど…。
by ブル (2006-03-22 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。