SSブログ

サザエさんのススメ [文化的娯楽空間]

今晩、サザエさんを観てて、いろいろ感じた。

日曜夜6:30は、サザエさんの時間。
全国各地同じ時間なのかな??

まさに俺は今、サザエさんシンドロームだ…。
日曜夜、晩御飯を食べてる頃、みんな思うこと。
「休みが終わっちゃうよぉ~」
うまいネーミングだなぁと思う。

で、久々にサザエさんを観て、よくできた番組だなぁと思った。
ちゃんと一話一話にメッセージが込められてるんだな。
今更だけど。

今日は、
サイレンとカミナリ
いつでもユーモアを
磯野家立たされ当番
の3本です。

サイレンはタラちゃんの泣き声。カミナリは波平の大説教。
おじいちゃん(波平)が、
息子(カツオ)に対する態度と、孫(タラちゃん)に対する態度と、
違うのは当然。
やっぱりお父さん(マスオ)が、しっかり息子を叱らなきゃいかんのだなぁと。

悪いことしたら、反省するまで立たされる。
今じゃ、「立たせる」のは体罰と言われてしまうけど、
いかに「反省させるか」という観点で言えば、それもあっていいと思う。
そんなことをカツオの言葉で感じた。

なるほどオトナが観て、教訓が得られる。
親がしっかり噛み砕いて、子供に伝える。
家族でみんなで観る番組ってことは、こういうことだなぁと。


テレビでも、俺が生まれる前からやってるようだ。
もう30年くらいということか。
マンガが始まった当初から比べるとサザエさんもだいぶ美人に(!?)なったもんだ。
長谷川町子さんも偉大だが、それをしっかり残してきた人々にも感謝だ。
俺が家族を持つようになっても、やっていて欲しいと思う。

昔、番組のいちばん最後は、
サザエさんがドーナッツを放り投げて、口でキャッチ。
そして、「んがぐぐ」と詰まらせるのが定番だった。
でも、教育上よくないとイチャモンが付き、「じゃんけんポン」に変わった。
どうしてそれを反面教師にして、「やってはいけない」と教えられないのだろう??

変なイチャモンをつけて番組をなくして欲しくないなぁという願い。
家族みんなで楽しく観ましょう!!


nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 21

じゅん

さざえさんはあえて言えば、善玉細菌のようなもので、
快い皮肉や、生身の人間の臭みがあるから良いと思います。
過激な暴力者でもなく、かといって聖人でもない。
by じゅん (2005-07-10 21:46) 

ブル

> じゅんさん
なるほど、良い例えですね。
聖人ではなく、反面教師的部分も内包してますね。
やっぱり親と一緒にみるとより効果的かなぁなんて。
by ブル (2005-07-10 22:29) 

サクラ

ついつい「お名前」のところに「サクラ」ではなくて
「サザエ」って書き込みそうになりました。こんばんわ。
いい番組ですよね。私も好きです。
特に見たいとは思わないけど、ついてたら必ず見ちゃいますね。
で、サザエさんの髪型って、後ろはどうなってんの?
by サクラ (2005-07-10 22:34) 

ブル

> サクラさん
サクラでございま~す♪
と登場してくれると思ったのに(笑)

後ろも、アレだよ。前みたく、トサカみたいになってるよ!!
たしかそう。
by ブル (2005-07-10 22:37) 

ももず

日曜は、チビまる子、サザエさん、ワンピースの日ww
by ももず (2005-07-11 01:33) 

on_your_mark

やっぱりサザエさんは「んがぐぐ」ですよね。
ジャンケンポンなんかじゃないですってば。
by on_your_mark (2005-07-11 10:01) 

churin

私も以前は、休みの終わりを「笑点」辺りから感じ、「サザエさん」が
始まる辺りからは明日からのことを考えちゃってブルーになってました。
「サザエさん」よく出来た番組ですよね。話の内容で季節感を
感じたり、イベントを思い出したりします。
by churin (2005-07-11 10:05) 

つばさ

日曜日は流れるように番組みてますね!
記事に書いているサザエさんも見ましたけど、うむって感じでした^^
将来にずーっと残してほしい、マンガです。
サザエさんを観てこうなりたいと思ったりしますもんね。
by つばさ (2005-07-11 18:05) 

アキオ

ばかだよねぇ、、、言う方もテレビ局も、、
っておもいました。。

確かにまねはしたくなる、でもね、
それ、危ないって知っててやれば問題ない訳で。
それでもやったら自己責任ちゅうもんですよね、、、
「さざえさんのせいだあ」
って言えるもんなら言ってみろっつぅのよ。。

もうしわけありません、取り乱しましたm(_ _)m

でも、サザエさんシンドローム、コレ結構前から言われてますよね。
でも不思議と笑点じゃないのよねぇ、、
笑点シンドローム、、人生暗くなりそうだo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
by アキオ (2005-07-11 20:00) 

まい

あれってドーナッツだったんだー!あのバージョンけっこう好きだったんだけどなぁ。
でも今のジャンケンポンも好き!TVに向かって必ずやっちゃいます♪

メガネのこと書こうと思ってるんですが、以前のメガネの記事にTBさせてもらってもいいですか?
by まい (2005-07-11 21:56) 

ブル

> ももずさん
おぉ、日曜づくし!満喫してますね。
by ブル (2005-07-12 02:40) 

ブル

> switchさん
そうですとも。
でも、じゃんけんもついついしたくなる…。
by ブル (2005-07-12 02:42) 

ブル

> churinさん
笑点とはシブイ。
そんな俺も、よく観ます。
でも、山田くんはキライです。

季節ごとにイベントもやってますね。
うん。よくできてる。
by ブル (2005-07-12 02:45) 

ブル

> つばささん
えぇ。日曜っていい番組多いですね。
俺も流れるように、です。

えっ!?ドラえもんの次は、サザエさんになるって??
by ブル (2005-07-12 02:47) 

ブル

> アキオさん
笑点シンドローム、サザエさんより1時間以上早く発病ですね。
みんなかかるものですよね?

> 危ないって知っててやれば問題ない訳で。
そうです。
ちょっと失敗して反省するくらいが丁度よさそう。
それに、しっかり注意する人がいれば問題なしですよね。
後世に残って欲しいですね。
by ブル (2005-07-12 02:52) 

ブル

> まいさん
トラックバック遠慮なく!!
むしろ大歓迎です。
今のでも、過去のでも気にせず、バシバシください。

> TVに向かって必ずやっちゃいます♪
ん~無邪気!!
by ブル (2005-07-12 02:54) 

nyan

本日最初のソネッポ!
そっか~私が生まれる前からやってるんだなぁ。
将来、子供とみたい。
「んがぐぐ」私は好きだよ♪
じゃんけんで負けると、寝るまで機嫌悪くなるよ。なんつて。
by nyan (2005-07-12 22:53) 

nyan

業務連絡:
ブルさん、ここで待ってるぜ。
http://blog.so-net.ne.jp/sunaf_kin_type_Red/2005-07-05-1
なお、このメッセージは、自動的に消去されますw。ボカ~ン
by nyan (2005-07-12 22:56) 

ブル

> nyanさん
俺のソネッポはいつもこんな時間です。

やっぱサザエさんはお決まりの「んがぐぐ」がいいよね。
あのじゃんけんのパターンを解読すれば、必勝じゃない?
ぜひ息子には、タラかカツオとつけてくださいな。
カツオならありそうだ。
by ブル (2005-07-13 02:38) 

つばさ

サザエさんにチャレンジしてみようかな(笑)
by つばさ (2005-07-13 21:16) 

ブル

> つばささん
ちょ~~~~~~~~~~~~期待してますよっ!!!
by ブル (2005-07-14 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。