SSブログ

白線流しで、空も飛べるはず。 [文化的娯楽空間]

白線流し DVD-BOX

白線流し DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2002/04/17
  • メディア: DVD

「白線流し」がめちゃくちゃ好き!

登場人物の大河内渉(長瀬智也)とか、七倉園子(酒井美紀)は、
ちょうどオレのいっこ上の設定なんだけど、
かなり感情移入して観てた。
連ドラの時は、高3の設定で恋愛とか大学受験とか、
彼らが悩んでたことは、1年後のオレの参考になった。

続編もけっこう続いて、たぶん全部観てる。
ちょい調べた。
「白線流し 19の春」 (1997年08月08日)
「白線流し 二十歳の風」(1999年01月15日)
「白線流し 旅立ちの詩」(2001年10月26日)
「白線流し ~二十五歳」(2003年09月06日)

なんとなく、ぜんぶ思い出せる気がする。
高校卒業して、離れ離れになったあとの寂しさとか、
成人して大人なんだけど、なにもできてない自分に苛立ってみたりとか、
社会人になったけど、思うように波に乗れない苛立ちとか、
いつもいつもオレより1歩先に悩んでる。
共感して、かなり感情移入してた。
俺の青春の代名詞。

で、今年の秋頃、「白線流し ~夢見る頃を過ぎても」が放送されるらしい。
完結してしまうのは、寂しい。
でも、前回、渉と園子は別れて、渉は結婚したんだよなぁ。
どういう展開にもっていくのかわからないけど、
安易に渉と園子をくっつけて、ハッピーエンドにしなくていいから、と思う。

ついでに話すと、信州大学を受験した(3分の1くらい白線流しの影響)とき、
大学の下見と受験と松本に行って、2回ともあの白線流しの川を見て、たそがれてた。
今思い返すと、はずかしいけど、青春真っ盛り。
そのあと、社会人1年目の時、愛車をすとばして行った。
そのときも、例の川をみた。
3回も行ってるくらい、白線流しにはハマってる。
きっと今回のをみても、いろいろ感情移入してしまうんだろうなぁ。


しかも、「空も飛べるはず」がまた良い。
好きと言う人が多くて嬉しい。
この歌には大学の頃の良い思いでがたくさん詰め込まれてる。
キレイなままでとっておきたいから、あえて語らない。

仲間はいいもんだ。
ちゃんとつながってる。外の世界もここでも。
人と人の関係は、本来美しいものだ。
多少いがみあうのは、このあと美しい関係になるための伏線と思おう。

みんなで手をとり、空、飛んでやろうじゃないか。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

つばさ

うおお!ブルさんもファンですか^^
私も今まで欠かさず観てます
次で完結って寂しいですよね。
こういうドラマはずーっと続いてほしい。
スピッツも最高っす!
by つばさ (2005-07-08 12:35) 

じゅん

僕は最初のほうは見ていたんですが、その後見逃してしまい、
彼らがどこかわからない場所に行ってしまったみたいで、
見る気力が無くなってしまいました。
またもや学友に置いていかれた気分でした(笑)
「北の国から」も同じ理由で。
スピッツは好きでなくても、「空も飛べるはず」は好きな人は多いでしょうね。
by じゅん (2005-07-08 13:25) 

sippo-desu

私はリアルタイムでは見てなかったんですが、
再放送で見ました。
スピッツの曲がほんとぃぃですょね。
ドラマももちろんぃぃし♪
あのドラマはかなり感情移入しちゃいますネ。
なんか切なくなったり、がんばろって思ったり、
最後には泣けてきたり・・・
こぉいうドラマ最近ないですょね・・・。
by sippo-desu (2005-07-08 16:31) 

あじゃ

はじめまして。
私も園ちゃんのかわいさにまいった一人です。
いつみても、キュン♪としますよね。
そうなんだ~秋にやるんですね。
前回がぱっとしなくて、消化不良だったのでたのしみです。
by あじゃ (2005-07-08 19:57) 

nyan

名曲だよね^^
by nyan (2005-07-10 00:18) 

ブル

> つばささん
共感者がいっぱいで嬉しいです。
名作なんで終わるのは悲しいですけど、
間延びしちゃうのもイヤなんで、キレイにスパッと終わらせて欲しいですね。
by ブル (2005-07-10 20:54) 

ブル

> じゅんさん
見返してみるのもいいかもしれませんよ?
学友との再会、同窓会のつもりで(笑)

じゅんさんもスピッツがお好きなようですね。
「空も飛べるはず」は、ほんと名曲です。
ずっと印象に残り続けると思います。
by ブル (2005-07-10 20:58) 

ブル

> しっぽ♪さん
そうですよね。
感情移入できて、いいドラマでした。
いいエンディング期待したいですね。
by ブル (2005-07-10 21:21) 

ブル

> あじゃさん
園子はいいですね。かわいかったです。
よいエンディングになるといいなぁと思ってます。
by ブル (2005-07-10 21:23) 

ブル

> nyanさん
ちょ~名曲。
白線流し、といい相乗効果でしたよ!!
by ブル (2005-07-10 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。