SSブログ

MUSICAL BATON [文化的娯楽空間]

今更ながら、やってみます。
何人かの人にいただいてたようで…。
俺って人気者!?って感じで、勘違いしとります。
とんでもねぇヤローです。

では、いざ参る。

1. Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
約12GB
ネットワークウォークマンを買って以来、すごい勢いで貯めこんでます。
ATRAC3+の256bit規格、つまり最高音質なので、それなりに容量も食う。
でも、MP3よりはぜんぜんイイですよ。
なので、某ツールでGetしたMP3は、削除済み…。

2. Song playing right now (今聞いている曲)

Single Collection

Single Collection

  • アーティスト: 愛内里菜, MIDORI MIWA, 尾城九龍, 徳永暁人
  • 出版社/メーカー: GIZA
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: CD
「Single Collection」愛内里菜のベスト。
直前まで聞いてたのはコレ。
けっこう頻繁に入れ替えたりするので、他たくさん。


3.The last CD I bought(最後に買ったCD)

松浦亜弥ベスト 1

  • アーティスト: 松浦亜弥
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD
「松浦亜弥ベスト1」これ買ったっていうとちょい恥ずかしいけど、
「草原の人」と「風信子(ヒヤシンス)」と「渡良瀬橋」が聞きたかった。


4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

PRIDE

  • アーティスト: CHAGE&ASKA
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1989/08/25
  • メディア: CD
ここでも書いたけど、俺の生き様を歌ったかのような詩。
勇気もらってる。
この歌を聴くと、いろいろな感情がこみ上げてくる。
心の琴線に触れる歌。



FRIENDS

FRIENDS

  • アーティスト: KinKi Kids, 相田毅, 棚橋信仁, 松本隆, 山下達郎, 岩田雅之, 船山基紀, MIZUE, HIDE, 山本英美, CHOKKAKU
  • 出版社/メーカー: ジャニーズ・エンタテイメント
  • 発売日: 1997/07/21
  • メディア: CD
このなかの1曲「FRIENDS」が最高。
友人たちとの思い出の歌。
改めて歌詞を読むと、仲間はいいなと。
青春の歌。



空も飛べるはず

空も飛べるはず

  • アーティスト: スピッツ, 草野正宗, 土方隆行
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1994/04/25
  • メディア: CD
この歌は、卒業式を思い出す。
思い出がたくさん。
あと、「白線流し」がやたら好き。
イメージにとてもよく合う歌。



月光

月光

  • アーティスト: 鬼束ちひろ, 羽毛田丈史
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2000/08/09
  • メディア: CD
歌唱力、歌詞ともに素晴らしい。
声がいいんだよな。
好き。



素敵な夢を叶えましょう

素敵な夢を叶えましょう

  • アーティスト: サザンオールスターズ, 桑田佳祐, 島健, ’Collaboration, TOMMY SNYDER
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/10/21
  • メディア: CD
この歌は良い。
歌詞がとても好き。
裏オハコ。
歌うとかなりしんみりになってしまう…。



5. Five people to whom I'm passing the baton…
  (5人の方々へバトンをお渡しします。)
今回も申し訳ないですが、誰にも回しません。

==== まとめ ===========
歌詞重視。
バラード的なのを好む傾向あり。
気になる歌詞があれば、こことかで見てください。

ネットウォークマン購入以来、ハヤリ曲もそれなりに聴くようになったけど、
いちばんホッとするのは、中学・高校の頃はやってた歌。
WANDSとかT-BOLANとかZARDとかDEENとかマイラバとか森高千里とか。
すでに懐メロ!?
ブックオフで300円。
う~ん、嬉しいような、さびしいような。
そんな今日この頃。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 16

churin

ブルさんは、じゅーぶん人気者ですよ。実際もモテモテでは??
今も音楽は聞くものの、やはり学生時代に聞いた曲が、誰もが
自分の中の根底にありますよねー。
サザンの曲は知りませんでした。これからの時期、サザンはいいですよね。
ぜひ、聞いてみたいです。
by churin (2005-07-06 09:25) 

やほーブルさん。
先日、ワゴンセールのリンドバーグ50円が泣けたひなこです。
欲しいのはまだ高いんだけどなぁ…
やっぱり当時すごく売れたのは安くなっちゃうのね。
UNICORNは出回らない。。。欲しいのに。
by (2005-07-06 13:27) 

じゅん

ブルさんは僕から見ても人気者ですよ。
勝手に渋い歌ばかり聴いていると思ってたのですが、
結構カワイイ歌がありますね(悪い意味ではありません)w
スピッツ僕らの世代は、「空も飛べるはず」の青春と共鳴しますね。
by じゅん (2005-07-06 16:48) 

なっぱちゃん

朝の通勤、汗だくになってるブルさんを想像するだけで・・・・ポッ♪

さ、こんくらいでいいかな・・・

なんかくれ。


「白線流し」私も見てたなぁ♪歌はなんだか流行りに強い感じのチョイスだ!
若いぞ!^^
by なっぱちゃん (2005-07-07 00:26) 

サクラ

あややがいるっ・・・・!!
ブルさんって、けっこう面食い??
いや、ロリ気味??
なんか意外でした。
洋楽とか分けわかんないの聴いてるタイプやと思ったけん。
by サクラ (2005-07-07 12:40) 

えりさ

意外な感じですね。。。
でもいい曲ばかりです☆

最近あややの体つきが色っぽくなったと思ったのは私だけですか?
太っただけ?
by えりさ (2005-07-07 16:47) 

ブル

> churinさん
やった~人気者!!
churinさんほどモテないと思いますよ。

これからのシーズン、サザンのシーズン。
日本の夏。サザンの夏。
by ブル (2005-07-08 01:11) 

ブル

> ひなこさん
やっほ~ひなこさん。
リンドバーグ50円。
ユニコーンもいいですね。
でもやっぱりこの世代は安そう…。
全アルバムそろってるといいのになぁ…。
by ブル (2005-07-08 01:14) 

ブル

> じゅんさん
渋いイメージですか?
男としては、イヤな言葉じゃないですね!!

空も飛べるはず、何度聴いても、思い出がよみがえります。
by ブル (2005-07-08 01:16) 

ブル

> なっぱちゃん
俺があげられるのは、情熱と愛情くらいで…それでもよければ、ぜひ♪

って、何を言わせるんですかっ!?
最近は、ハヤリ曲も聴くようになりました。
ちょいと前までは、老け込んでましたよ。
今年の秋に白線流しがあり、完結します。
知ってました??
by ブル (2005-07-08 01:20) 

nyan

あややを買うことは、恥ずかしことではありませんぞ^^
私はデビュー曲から全部歌えますw
つーか、そればかり歌っています。
by nyan (2005-07-08 01:22) 

ブル

> サクラさん
面食いかなぁ…強く否定はできないかも。
でも、ロリじゃないよ。
あややは、歌うまいと思うよ。
アイドルっぽい歌は、あんま好きじゃないけど、
上に書いたような歌はいいと思うな。

ふ~ん、俺のことそんなイメージでみてたんだね~。
by ブル (2005-07-08 01:24) 

ブル

> えりささん
えっ!?マジ!?
あややが色っぽくなったって??
盲点だったよ。
そんな視線でガン見(はじめて使った)するよ!!

ってか、えりささんも意外と思うんだね~。
俺ってどんなイメージなんだろ。気になる…。
by ブル (2005-07-08 01:32) 

ブル

> nyanさん
え~っ、スゴイねぇ。
「なりきりあやや」やってみてよ!!
期待してるよん。
by ブル (2005-07-08 01:34) 

まさ

あややが歌うまいのはホントだよね。
ってか、ヤツはかなりの逸材だよね。(仕事以外では曲は聴かないけどさ)
「空も飛べるはず」はおいらも好き。
カラオケでは時々歌いますw
あと、コレ(バトン)を回せない理由、わかります。良いと思います。
by まさ (2005-07-08 02:29) 

ブル

> まささん
ですよね?
あややの声量とか音質とか、すっごいなぁと思います。
もっとしっかりした歌を歌わせてあげて欲しい。
アイドル曲はもう卒業で。

「空も飛べるはず」は名曲中の名曲です。
未来へ残す歌。30世紀くらいまで。
by ブル (2005-07-08 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

COMIC BATONSo-net blogの醜態をSEの視点.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。